今回のアートクラブのテーマは「自分のイス」。
普段学校では作る順番や正解があるけれど、アートクラブでは全部やり方も作る形も自分で決めてしまおう!
と挑戦しました。なんと使いたい材料も自分で選ぶことから。


最初はなんでも自由に気になる木材を手に取って、自分なりに組み立ててみます

みんなそれぞれ!バランスをとるのが上手い子もいました。いいね!

ここから中に戻って設計図を書いてみます。アイディアを5パターン書いて、その中から新しくじぶんの作ってみたいイスの完成形をかいていきます。だんだんワクワクしてきました。

そとへ
使った道具はトンカチ、くぎ、のこぎり、ドライバー。
2年生の子はのこぎりやトンカチを初めて使います。
ドライバーは全員初めてなのでみんなドキドキしながらネジを入れてきます。
作業場は外なのでうまく支えるのが難しかったり、くぎが届かないとか、のこぎりがやたら難しい木があったりなど想定してなかったことだらけであっという間に時間が過ぎてしまいました。
でもこの時点でみんなやりたいことが明確に決まっていてすごかったです。熱中していました!


使った道具はトンカチ、くぎ、のこぎり、電動ドライバー。
2年生の子はのこぎりやトンカチが初めて。電動ドライバーは全員初めてなのでみんなドキドキしながらネジを入れてきます
作業場は外なのでうまく支えるのが難しかったり、くぎが届かないとか、のこぎりがやたら難しい木があったりなど想定してなかったことだらけであっという間に時間が過ぎてしまいました。
でもこの時点でみんなやりたいことが明確に決まっていてすごかったです。熱中していました!

2日目

3日目

後半へつづく